関係性のデザイン:rokaz このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-16

[]文字の無いレシピ 01:33 文字の無いレシピ - 関係性のデザイン:rokaz を含むブックマーク はてなブックマーク - 文字の無いレシピ - 関係性のデザイン:rokaz 文字の無いレシピ - 関係性のデザイン:rokaz のブックマークコメント

今、授業で学生に「文字のないレシピ」を作成する課題を課しています。(ただし、数字はのぞく、というやさしさ&いじわる付き) 

ちなみに、"バナナ蒸しパン"を作るレシピです。

  

 

「文字使わないで説明できる訳無いじゃん!」「どうしていいか全くわからない」

課題に困惑した学生は、その困惑の中で、われわれが情報伝達において、"文字"というメディアにいかに依存しているか、を実感しているようでした。

そして、文字ではなく図像を使って情報を伝達する際の利点と困難な点を感じ始めている様です。

 

  

今日は、ここでもたびたび紹介しているジャックベルタンの『視覚的変数』を紹介しました。

 1 上下の場所の移動

 2 左右の場所の移動

 3 かたちの変化

 4 大きさの変化

 5 色に関する変動

 6 濃淡の関する変動

 7 きめに関する変動

 8 方向に関する変動

説明しながら、ああ、グラフィックの操作可能な視覚的要素って、本当にコレだけの要素の組み合わせでしかないのだなぁと実感しました。